top of page
  • 執筆者の写真NFAC

TM vs FC.アレグロ

今日は神照芝で午前中、アレグロさんとTMでした。

約1ヶ月半振りの試合で、Jrユースに新加入選手にとっては初めての試合で、5年生2人も参加してくれました。

「1対1の球際・メンタルチェンジ(特にボールを奪われた瞬間)」「どこでどうチーム全体でボールを奪い、如何にシュートまでのイメージをもって攻めるか」をテーマに試合に入りました。

11人全員がいいポジショニングを取り、自分達から仕掛けた守備でボールが奪えて、そこからのコンビネーションプレーでクロスからシュートに繋がるシーンが多く出せたゲームでした。

得点のシーンでは、狙いを持った守備からのインターセプトでボールを奪い、ワンタッチでの素早いコンビネーションプレーから最後はアイデアのあるシュートでした。

練習でこだわっているレシーブ・キック・ボールの運び方は、しっかりゲームで出せていました。

課題のコミュニケーションも、指示の声・要求の声・試合中の会話も徐々に良くなりました。 ただまだまだ足りないので、練習からもっとコミュニケーションの部分を改善していきましょう。

ボールを奪った瞬間・奪われた瞬間の次のプレーが課題なので、練習から「ボールを受ける前に…」を常にゲームをイメージしながらプレーしましょう。

今日のTMで良かった点、課題をしっかり整理して、次に繋げていこう!















閲覧数:1,635回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page