昨日は気温も高く 、天気も良かったですね。
保護者さんからは、家の前や近くの公園で自主練しましたと連絡もらってます。
仲間とサッカーができるのは当たり前じゃない……。
日頃の練習からNFACで大事にしていて、子供達に伝えている「仲間の大切さ」を改めて理解してもらえてるかなと思います。
NFACでは、練習会場や試合会場で子供達は監督から「会場にいる全ての人に挨拶をしなさい」と言われてます。
これは「会場にいる人達全員がサッカー仲間だよ」ってことを教えてくれてますね。
サッカーの試合は、決して一人ではできません。
11対11のチームメイトと相手チームの22人だけでも試合はできません。
チームメイト・相手チーム・審判・応援してくれる保護者さん、サポーター・会場準備、運営をしてくれる方…が居て初めて試合はできるのです。
このことがわかると、昨日の記事の「感謝の気持ち」が自然と湧き出てくるとは思いますし、サッカーに関わる全ての人が「サッカー仲間」だということを理解できると思います。
「仲間の大切さ」をしっかり理解できると、自然と「ありがとう」や「ごめんなさい」という言葉を口に出せて、伝えることができると思います。
一日一日を大切にして、メリハリのある毎日を過ごしましょう!
コメント