• NFAC

サッカーを観ること

昨日は、「命の尊さ」「感謝の気持ち」「毎日を全力で」ということを改めて考えさせられた一日になりました。

今こそもう一度、一日一日の過ごし方を見つめ直すいい機会だと思います。


昨日もある公園で、OBの大学生・高校生・中学生・いつものサッカー少年2人がそれぞれ集まって、最後には全員一緒にサッカーをしていました!!


今日朝起きてまず確認したことは、チャンピオンズリーグ2ndレグの結果でした!

みなさんももうハイライト映像は見ましたか?


昨日は、イタリアのアタランタがCL初出場で、勝ち上がりましたね。

セリエAでの勢いのまま攻撃力を発揮していますね。


今日は、1stレグをホームで2-1と勝ったドルトムントが、パリSGのホームに乗り込んだ2ndレグで0-2で敗れてしまい、優勝候補に上がっているパリSGが勝ち上がりました。


そして、昨シーズンCL優勝をしたリバプールは、アウェーでの1stレグを0-1で敗れて、2ndレグは90分で1-0となり、2戦合計で1-1と追い付き、延長戦に。

延長戦で先にリバプールが点を取りましたが、そこから3失点してしまい、トータルスコア2-4でA・マドリードに敗れて、敗退してしまいました…。


CLを見て、世界最高峰の選手の一つ一つのプレーを学んで、サッカーって本当に面白い、楽しいってことを、感じてもらいたいですね!


NFACで日頃の練習から大切にしていることをしっかり見てほしいと思います。

まず一人一人の走り方、ステップ、動き。

そして、レシーブ・キック・ターン技術・ボールの奪い方。


どのプレーを見ても、監督・コーチに言われていることが、全て詰まってます!!

いい選手のプレーを見て、イメージして、どうプレーに繋げるか自分で考え、自分で工夫して自主練してみて下さい。


CLで、若くていい選手がどんどん出てきてます。

僕が個人的に注目してるのは…、

ドルトムント17歳MFレイナと、レアル・マドリードの21歳MFバルベルデという2人の選手です。

効果的なプレー、チームを助けるプレーが本当に上手い選手だと感じています。


サッカーを観て、サッカーにもっともっと夢中になろう!!




0回の閲覧
logo01透明.png
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
logo02透明.png

© 2014 Nagahama Football & Athletic Club