top of page
  • 執筆者の写真NFAC

いいサッカーを観る

昨日は雪がちらついて風も冷たくて寒い一日になりましたね。

体を動かしましたか?

家の中でも体を動かすことはできるので、例えば…股関節を伸ばすだけでもいいので、毎日継続していきましょう!

個人的には、ラジオ体操がいいのかなと思います!


昨日の夜、CL決勝T一回戦1stレグの、レアル・マドリード対マンチェスター・シティーを改めて観ました。

日頃の練習から監督・コーチが言ってること、NFACが大切にしていることが、全て詰まった試合だなと感じました!


ボールを持っていない時の動き(細かいステップ、ターン技術、加速走)、レシーブ、キックに注目してゲームを観ていて、「常に構える」「ボールを受ける前に…」が本当に大切だなと感じました。


いいサッカーを観ることによって、「ここっていうところでのチャンス、ピンチっていうシーンを見極める力」を学んでほしいと思います。


今何をしないといけないのか、何をしたら勝てるのか、次何が起きそうなのかなど…

局面が常に変わったり、ゲーム展開が流れ続けるサッカーにおいて、瞬間瞬間の判断がゲームを左右し、「ゲームの流れを読む力」が重要なので、いいゲームを観て、いい選手のプレーから学んで、その力を養ってほしいと思います。


日頃の生活から、時間の使い方を工夫したり、自分で考えて行動したり、自分で判断・決断する力を身に付けよう!!



閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page