• NFAC

コミュニケーション

毎日、規則正しい生活できていますか?


ダラダラ一日を過ごすか、一日を有意義に過ごすかは自分次第です。

今のこの休校の期間に、いかに自分で考え、判断して、自ら行動でき、工夫できるかが、本当にサッカーに繋がりますよ!

「このくらいでいいや」と決めずに、毎日どんどんチャレンジしてほしいと思います。


毎日の生活の中で…

まずは挨拶がしっかりでき・「ありがとう」「ごめん」が言えること、そして話を話している人の目を見て聞く・話を理解しようとして聞くこと、最後にわからないことは聞く・自分の意見が言えること…


これが全てコミュニケーション能力に繋がります。

サッカーは、仲間と一緒にプレーするチームスポーツなので、「コミュニケーション能力」が重要です。

日々の生活から繋がっていることを理解してほしいですね。


日頃は大人しくてもいいですが、サッカーの時はうるさいくらいに声が出せるかどうかが勝負どころで重要になってきます。

仲間との意思疎通に繋がりますし、仲間のプレーを助けることができます。

声も技術の一つなので、声を武器にできる選手になって欲しいですね!


NFACでは「話を聞く」ということを特に大切にしていてずっと言い続けてます。

なんとなく話を聞くということを言い続けてる訳ではありません。

話を聞いて「自分で理解しようとする」ということを重要視して、言い続けています。


この「理解しようとする」ことが、成長できるかどうかの大きな差に繋がります。

サッカーだけでなくこれから生きていく上でも重要ですね。

サッカーを通じてコミュニケーション能力をしっかり身に付けて、今後の人生に繋げていってもらいたいと思います!


今の状況をプラスに考えて、日々少しでも成長できるようにサッカー中心の生活をしましょう!!




40回の閲覧
logo01透明.png
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
logo02透明.png

© 2014 Nagahama Football & Athletic Club