top of page
  • 執筆者の写真NFAC

共通理解

昨日は一日中天気が良く暖かくて、体を動かすと暑いくらいのポカポカ陽気で、桜のつぼみが一気に膨らみ、ちらほら咲き始めてるところもありますね。

外で体動かしましたか?ボール蹴りましたか?


昨日は午後に公園に行くと、すでに4人のサッカー少年がボールを蹴る姿がありました。

そしてサッカー少年が一人増え、また一人増え、最後に3人一気に増え、楽しくボールを蹴りました。


一人で自主練をするのもいいですが、何人か集まってバチバチ競り合いながらのサッカーがやっぱりいいですね!


アイデアのあるプレーや遊び心を持ったプレーは、こういう公園でのサッカーから生まれたりします。

色んなイメージを持ちどんどんチャレンジして、自分のプレーの可能性を広げていって欲しいですね!


サッカーは11人全員が常に考え、常に動きながらプレーし 、

仲間のいい部分を引き出し活かしながら、自分のいい部分も活かすことができ、

さらに仲間を助けることができ、味方が自分を助けてくれる、

「フォロー・サポート」のプレーが常にできる素晴らしいスポーツですね!!

そのためには「仲間を知る」「自分を知ってもらう」共通理解が大切です。


「フォロー・サポート」はプレーだけでなく、声やボディーランゲージでもできます。

色んな方法をまず知り、どうしたら上手くいくかを考え試行錯誤しながら、常に試合を意識してやって欲しいですね。


遊ぶ時は遊んだりリラックスして、サッカーに集中する時は集中し夢中になり、メリハリのスイッチを自分で入れられるようにしていきましょう!




閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page