• NFAC

4/8(水)練習

最終更新: 4月9日

今日は天気も良く昼間は暖かかったですが、練習時間には北風が強くなり肌寒い中での練習でした。

今日の練習は、高校を卒業して大学生になったOBが2人、練習に参加してくれました。 Jrユースを巣立った選手のしっかり成長した姿が見られて、嬉しく思います。 ジュニア・Jrユースの選手にとって、いいお手本になるOBと一緒にプレーして何かを学んでくれたかなと思います。

OBのGKが来てくれたので、U11の練習ではシュート練習を多くして、どういうシュートだと入るのか、どう工夫したシュートを打つかを考えさせて、取り組みました。 シュートまでいいイメージで取り組めた選手、いいレシーブからの素早いシュート・工夫してタイミングをずらすシュートを打てた選手が多くいました。

ゲームでは、短い時間の中で常にステップで動き続けること、どんどんクロスオーバーしていくこと、常にゴールに向かうことをテーマに取り組み、いいコンビネーションからのシュート・ゴールを常に意識したプレーが多く見れました。

Jrユースの練習では、一つ一つのレシーブ・キックを大切に取り組むことを、監督からアドバイスをもらい、いい雰囲気で練習ができました。 常に試合のプレーをイメージして練習に取り組む選手が多く、3対1の練習では切り替えのスピードが改善してきました。

ゲームでは、ボールを奪った瞬間からクロスオーバーからの素早いコンビネーションからのシュートまでいけるシーンが多く見られました。 しっかり一人一人がポジショニングができ、集中したゲームができました。

課題は奪われた瞬間の局面なので、練習の中でしっかり改善していきましょう。 球際の厳しさ、常に試合を意識したプレーを心掛けて練習に取り組んでいこう!





































191回の閲覧
logo01透明.png
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
logo02透明.png

© 2014 Nagahama Football & Athletic Club