• NFAC

7/19(日)ジュニア練習

今日は天気が久しぶりに良く朝から非常に気温の高い中での練習でしたが、集中したいい練習ができました。


Jrユースの選手が2名参加してくれて、プレーで手本になりながらジュニアの選手達に優しくアドバイスしてる姿に成長を感じます。


1対1の練習ではまずボールをどう奪うのかとボールキープしながらステップをどう使って相手をかわすの2点を伝えると、いいボールの奪い方・いいステップの使い方ができている選手が居ました。


1,2年生も集中して1対1の練習に取り組めて、いいボールの奪い方ができてるシーンがあり今後が本当に楽しみです。


3対1の練習では局面のメンタルチェンジ、パスの角度・常に動き続ける中でのプレーを意識して練習に取り組み、給水を取った後から徐々に良くなっていました。


ゲームでは5,6年生にはワンタッチプレー・ツータッチプレー・局面の切替の瞬間のプレーを意識させ、1,2年生には動き続けながらのプレー・ゴールを向かう姿勢を意識させ取り組みました。


早い判断・次を考えたプレーが見られ、ターン・キックの部分が良かったです。


ゲームの合間に2年生のK君と話していると、相手と相手の間でボールを受けることを考えてポジショニングしていること・それに加えて今日はワンタッチでターンすることを意識、日頃からの話をしっかり理解していること・それを意識していることに驚き、選手から今日も学ばせてもらいました。




0回の閲覧
logo01透明.png
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
logo02透明.png

© 2014 Nagahama Football & Athletic Club