• NFAC

8/8(土) 木之本JSC主催TM

8/8(土)木之本JSC主催トレーニングマッチに、U-11・U-9で参加させて頂きました。

各カテゴリー3試合。 新入団員は初めての試合となりました。


U-11は、急遽キーパーが都合により欠席7名となった為、U-9から試合毎にメンバーを補充して試合に臨みました。

ボールを奪うまではOK、ただその後、上手くボールが繋がらない…。 奪った後のボールの持ち方、持ち出し方、ファーストタッチの質が良くない為、無駄に持ってしまう。


ボールを足元にコントロールしてから次のプレーを行う選手が多く、プレッシャーが厳しい場面でミスが目立ちました。

試合を重ねる事にひとつひとつのプレーを修正し、ボールを奪う前からイメージして、奪った瞬間に周りの選手の動き出しからパスラインを作り、相手より有利な状況でボールを受ける事も出来ました。

スピンをかけたサイドへのロングボールからチャンスも作る事も出来、最終戦では良いコンビネーションから得点をあげる事が出来ました。

新入団員の4年生は、3試合ともフル出場少しずつ体力もついてきてフットボールの面白さを感じてくれたようです。


U-9は、この学年での初めての試合です。

新入団員の2年生にとっても初の対外試合。 練習でやってきた事をしっかり試合で出来るかどうか?

1対1でのボールの奪い方、エリアの取り方、味方ボールの時の動き出し等…、そしてゴールへの道筋を見つける事。

全てが上手く出来なくても、1つでもしっかり出来ればOK! それが自信に繋がり、次回に更にフットボールを楽しむ事が出来るでしょう。

3年生は普段、カテゴリー上の試合に参加していますが、今日は3年生を中心に試合前の準備、試合後のミーティングなど普段は上学年に任せている事を自分達でやらなければなりません。

上手く出来なくてもチームの名前を背負って試合に参加しているという意識、責任感を少しずつ感じてほしいですね。


木之本JSC関係者の方々、お世話になりました。 ありがとうございました。























33回の閲覧
logo01透明.png
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
logo02透明.png

© 2014 Nagahama Football & Athletic Club